« 6月地元活動報告 | メイン | 7月2日(水) »

2008年07月01日

●7月1日(火)

◇活動、会議、会合等

●燃油高騰対策にかかる緊急要請朝食会
閉会中ではありますが多くの自民党議員が出席し、
日本海漁業協議会の皆様より頂戴しました要望につきまして議論を深めました。

要望の詳細は以下の通りです。
 原油価格の暴騰により全国の漁業・漁村は、今まさに息の根を止められようとしている。
漁業者の自助努力はもはや限界を超え、出漁の断念や廃業者の発生など極めて深刻な事態にある。
 このまま推移すれば、国民に対する水産食料の安定供給の責務を果たすことが出来なくなるばかりか、地域の経済・社会に重大な影響を及ぼすことが懸念される。
 かかる緊急事態に鑑み、右記事項(※原文ママ)の実現を政府・国会に強く求めるものである


・わが国漁業を存続させ水産食料の安定供給を図るため、高騰する漁業用燃油価格に対する補てん措置を早急に講ずること。

●宇宙基本法フォローアップ議員協議会

◇レクチャー
●防衛省地方協力局